BUSINESS/RAILWAY SIGNALING 安全な鉄道運行をサポート

安全な鉄道運行をサポートRAILWAY SINGALING

鉄道信号保安システムのメンテナンスを通じて
より安全で快適な鉄道運行を支えています。

日本の鉄道は、フェイルセーフを設計思想とした制御技術により、安全で正確な運行管理を実現しています。
私たちは、首都圏、関西圏の鉄道に関わる保安システムを確実に稼働させるためのメンテナンスサービスを提供しています。

CTC装置

中央装置と駅装置で構成され、各駅連動の表示・情報を1カ所に収集し、適切な制御を各連動に与え、列車の運行を集中で制御する装置。

CTC中央装置
CTC駅装置
CTC制御盤

電子連動装置

コンピュータを使用し主にソフトウェアの組み合わせにより列車在線位置の軌道情報から信号機と転てつ機の連鎖(連動論理)を実現し進路構成を行う装置。

連動制御装置
連動制御盤

継電連動装置

継電器(リレー)を使用しリレー回路の組み合わせにより列車在線位置の軌道情報から信号機と転てつ機の連鎖(連動論理)を実現し進路構成を行う装置。

継電連動装置
連動制御盤

ATC装置

地上装置から先行列車との列車間隔及び進路条件に応じ、列車の運転席に速度を示す信号を現示し、列車の速度を自動で制御する装置。

ATC地上装置
用語解説 フェイルセーフ(fail safe) 故障や操作ミス、設計上の不具合など障害が発生することをあらかじめ想定し、発生した際の障害を最小限にとどめる ような工夫をしておくという思想。

鉄道信号では信号装置や軌道回路、線路に何らかの異常が発生した場合や停電となった場合、停止信号(赤信号)を表 示する設計とし、列車を安全に停止させて事故を防いでいます。

返戻品業務

2020年度より鉄道信号設備のユニットを修理、オーバーホールの専門チームを立上げました。

鉄道専門教育

鉄道信号分野ではカスタマーエンジニアのスキル向上がカギとなる為、自社内・外部機関での専門教育を定例的に行いスキルの向上を図っています。

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